高齢者の転倒でのケガは年々増加しております。その中で一番多いケガは骨折や打撲です。特に骨折に関して一番骨折しやすい個所は手首・肩(二に腕の付け根)・大腿骨(太ももの付け根)・腰骨・背骨などがあげられます。
今回は、「高齢者の転倒」にフォーカスし、その予防法についてのコラムをお届けします。
転倒の原因
転倒の原因は身体の状況に関連した『内的要因』と生活環境に関連した『外的要因』の2つに分けられます。
【内的要因】
【外的要因】
転倒を予防するには
では、転倒を予防するにはどうしたらいいのでしょうか。まずは転倒しない環境作りや服薬管理などがありますが、ここでは簡単な筋力トレーニングやバランス運動をいくつかご紹介します。
毎日コツコツと筋力トレーニングやバランス運動などを続けることによって身体には良い効果が期待されますが、もちろんトレーニングばかりしていたら身体も疲れてしまいますよね。
当院のカイロプラクティックでは、背骨・骨盤〜カラダ全体の骨格バランスを整えます。もちろん、転倒予防にも有効です。「つまづきやすい」「転びやすい」というご高齢の方が身近にいらっしゃいましたら、ぜひ当院での歪みチェック〜改善もあわせてお役立てください。
参考資料:転倒予防のススメ・高齢者:メルクマニュアル 家庭版
「高齢者の転倒予防」「骨格バランス」のことなら、西荻窪北口接骨院へ